採用サイト
自社の採用サイトを制作する
採用サイトの制作を依頼すると、その時に集客までサポートをしてくれる業者もあります。
多くの企業が活用をしているのがリクナビのような転職サイトですが、こういった大手のサイトに依頼をするのもありです。
しかし、活用する企業の担当者がよく口にするものとして、転職サイトに掲載をしているので、採用サイトは必要ない、という言葉です。
実際の求職者の目から見ると、一度にまとめて複数の企業を比較することができ、検討もできるというのは採用ポータルだからこそのメリットです。
しかし、採用ポータルだけでは会社の強みや魅力、他者との差別化という点でいまいちです。
転職サイトの掲載自体が無意味だというのではなく、そこに掲載している情報だけでは不足している、ということです。
採用サイトを持つことの意味
求職者は採用サイトを見てその企業で働いている自分の姿を想像しています。
入社後、新人研修を受けて一緒に働く先輩や同僚、社内における雰囲気など様々なことを想像しているものです。
企業側は面接に来てもらうまでは、応募者と顔を合わせて話をすることはありません。
しかし、その変わりに応募者と企業との顔合わせの役割をしてくれるのがこの採用サイトになるのです。
採用とはマッチングであり企業との相性です。
にも関わらず、エントリーをするうえで必要な情報がほとんど得られないのでは意味がありません。
マッチングのために必要な情報をオープンにするというのは、採用を行う企業にとっての義務であると考えて良いでしょう。
この企業で、この業界で働きたいと思ってもらうためにも欠かすことができないのです。
採用サイトのコンセプト
優秀な人材を集めるためには、やはり採用サイトは応募者の目線に立って学生、そして転職者とで異なるコンテンツにおいてアプローチするということが極めて重要になるのです。
学生には待遇よりも働きがいや働きやすさ、そしてキャリア形成といったものをイメージできるアプローチが不可欠です。
転職者には給与、福利厚生といったことをわかりやすくしたうえで企業文化などにおいて他者と差別化をするというのが重要になります。
ユニソンプラネット
- ●複数のデザイン案から選べる
- ●自分で簡単にサイト更新可能
- ●動画による社員の声を作成可能
- ●惹きつけるライティングも可能
ユニソンプラネットの特徴は、何といってもサイトを見たまま編集できるといった点にあります。社内の風景や社員旅行の報告などの写真も社内でスムーズに変更することができる点が人気を集めています。
SPC(エスピーシー)
- ●作成後のこと考えて構築
- ●一緒になって取り組み姿勢
- ●各種広告の運営も可能
- ●アプリ開発の実績もあり
採用サイトの実績が多いとはいえませんが、制作だけではなく、集客も考えた採用サイトの構築を行ってくれるため、採用数アップをもとめる人事の方は是非相談してみましょう!
ウェブ企画
- ●採用サイトの制作実績が豊富
- ●まずはサイト設計から提案
- ●制作料金は平均152万円
- ●広告による集客も可能
公式サイトを確認すると採用サイトの制作実績が具体的に紹介されています。きちんと戦略を考えて構築してくれる会社といえそうです。