キノトロープ
キノトロープの口コミ
採用サイトをお願いしたところ、希望通りのデザインで仕上げてもらえました。
費用的にも満足でキノトロープさんにお願いして良かったです。
採用選考の注意点
採用選考の工程においてどのような点に注意すべきなのでしょうか。
まず選考を行ううえで非常に重要な事は、就職活動を行っている学生に対して自社のイメージを可能な限り、ベストな状態で伝えるということになります。
選考を行う前に、社外に対してアピールをしたい企業イメージについて、十分に議論したことのない会社が多いといえるのではないでしょうか。
会社には様々な部署があります。
部署の間で戦略の統一ができていれば採用をしたい人材について考えるうえでも非常に有効な判断材料になるのではないでしょうか。
また、採用したい人材のイメージ、または前面に出していきたい企業のイメージが決まった時点でどのようなことをアピールしていくのか、ということもしっかりと明確にしておくことが重要になります。
いかに応募者が、自分はこの企業との相性が抜群だ、と思ってもらえるのかが重要になるのです。
採用選考の成功が非常に大きく関わってくるのです。
自社で活躍できる人
どのような企業でも採用をしたら活躍できるような優秀な人材の獲得ばかりを考えてしまいがちですが、どこでも活躍できる人材でなくても良いのです。
自分の企業で活躍してくれる人材であれば良いのです。
そのため、明確でない募集人材像しか持っていない状態で採用活動をするよりは、企業像に合致した戦略を準備したうえで採用選考を行った方がより企業にとって必要な人材が集まる可能性が高くなるのです。
会社の知名度に関係なく、会社のコーポレートサイトや応募者に寄り添った採用サイトの両方がとても重要になります。
自社サイトはもちろん採用専門サイトも、企業のイメージを外部に効率よくアピールするうえで非常に適したツールだといえるのです。
自社採用サイトなどを利用する企業が増えているのはこのような理由からなのです。
ユニソンプラネット
- ●複数のデザイン案から選べる
- ●自分で簡単にサイト更新可能
- ●動画による社員の声を作成可能
- ●惹きつけるライティングも可能
ユニソンプラネットの特徴は、何といってもサイトを見たまま編集できるといった点にあります。社内の風景や社員旅行の報告などの写真も社内でスムーズに変更することができる点が人気を集めています。
SPC(エスピーシー)
- ●作成後のこと考えて構築
- ●一緒になって取り組み姿勢
- ●各種広告の運営も可能
- ●アプリ開発の実績もあり
採用サイトの実績が多いとはいえませんが、制作だけではなく、集客も考えた採用サイトの構築を行ってくれるため、採用数アップをもとめる人事の方は是非相談してみましょう!
ウェブ企画
- ●採用サイトの制作実績が豊富
- ●まずはサイト設計から提案
- ●制作料金は平均152万円
- ●広告による集客も可能
公式サイトを確認すると採用サイトの制作実績が具体的に紹介されています。きちんと戦略を考えて構築してくれる会社といえそうです。