採用サイトに使う写真撮影
採用サイトに使用する写真というのはどのようなものが適しているのでしょうか。
基本的に社内の雰囲気がわかるものがベストです。
社内の雰囲気を知ってほしいのであれば、全員が整列をして撮影しているような写真よりも、日常の中で働いている姿、表情を切り取っているような写真がベストです。
必ずしも全員が写っている必要はありませんし、一枚で全てを伝えようとする必要はありません。
複数のカットで社内を色々な角度から見せられるものが有効だといえます。
表情はその場面にあっているものを選ぶようにしましょう。
普段のワンシーンを切り取ってみてください。
こんな写真がおすすめ
自然な笑顔の写真などがおすすめですが、ミーティングや集中して仕事をしている写真なども良いですね。
キリっと引き締まった写真を使用することで、全体にメリハリが出るので社内の雰囲気を味わいたい求職者にとっては効果的です。
この場合にも日常風景を切り取っている写真が効果的になります。
撮影時にはフラッシュなどは使用しないようにして自然光で撮影をすると、よりいっそう臨場感のある写真になりますので試してみてください。
もちろんオフィスの様子がしっかりと伝わる写真を選びましょう。
オフィスの写真やみんなで使用している道具、機能性の良いチェアを紹介しているような会社もあります。
普段通りに使用しているものでも、実は応募者にとってはそのオフィスで働きたいと感じるのかどうかに直結することがあるんですよ。
また、オフィスからの眺めも重要な素材になります。
オープンな雰囲気、景色を掲載するのもおすすめです。
その一方で充実したオフィスがないという場合でも社員同士の親密さが伝わることがあるのです。
写真というのは、あくまでも応募者が得ることができる唯一の情報になりますので、しっかりと応募者にとって魅力的であり見る価値のあるものを選ぶようにしてください。
そうすればより充実した内容になるはずですよ。
ユニソンプラネット
- ●複数のデザイン案から選べる
- ●自分で簡単にサイト更新可能
- ●動画による社員の声を作成可能
- ●惹きつけるライティングも可能
ユニソンプラネットの特徴は、何といってもサイトを見たまま編集できるといった点にあります。社内の風景や社員旅行の報告などの写真も社内でスムーズに変更することができる点が人気を集めています。
SPC(エスピーシー)
- ●作成後のこと考えて構築
- ●一緒になって取り組み姿勢
- ●各種広告の運営も可能
- ●アプリ開発の実績もあり
採用サイトの実績が多いとはいえませんが、制作だけではなく、集客も考えた採用サイトの構築を行ってくれるため、採用数アップをもとめる人事の方は是非相談してみましょう!
ウェブ企画
- ●採用サイトの制作実績が豊富
- ●まずはサイト設計から提案
- ●制作料金は平均152万円
- ●広告による集客も可能
公式サイトを確認すると採用サイトの制作実績が具体的に紹介されています。きちんと戦略を考えて構築してくれる会社といえそうです。