採用サイトの費用相場
小規模採用サイトの場合には30万円からです。
そして中規模採用サイトの場合には100万円からとなるのが一般的です。
採用サイトの一括見積などもあります。
リクナビNEXTの掲載料金の場合には全国募集の場合は18万円からになります。
北海道から沖縄まで12万円からです。
激安の制作会社は、テンプレートを使用して作成するというのが多いです。
安いことにはそれだけの理由があるのです。
既存のテンプレートを使用したり、打ち合わせの回数が一切かからずに作成されることもあります。
雛形のデザインで満足することができるのであれば、費用も抑えることができるので魅力的です。
しかし、レイアウトなどできないことは非常に多いですので覚悟しておきましょう。
また、追加でなにかをしようとした場合には追加費用が発生します。
凡用型ですので、デザインはあまり納得できないことが多いです。
これらを理解した上で発注をするようにしてください。
作成時の注意点
採用サイトを作成する時にはいくつか注意点があります。
まず、ターゲットに合ったコンテンツの作成をするということです。
会社概要や事業概要におけるコンテンツを一般ユーザー向けと同じ内容で公開しているサイトも多いのですが、一般向けサイト、そして採用サイトではターゲットがそもそも違いますので、同じ内容で公開しているサイトというのは表現の内容を変えるようにしなければなりません。
一般サイトの場合には製品、サービスの魅力を伝えられるようなコンテンツが必要です。
採用サイトの場合は、製品やサービスの魅了を知ってもらうのではなく、企業の全体像、魅力を表現できるものではなければなりません。
また、専門知識を持っている企業であれば、専門用語などは使用せずに新卒者や他の業界からの中途採用の方でも十分に理解することができる内容を制作していく、というのが大切です。
また、スマートフォンに対応しているのも重要です。
スマートフォンを使用した求職活動が一般的になっているからです。
ユニソンプラネット
- ●複数のデザイン案から選べる
- ●自分で簡単にサイト更新可能
- ●動画による社員の声を作成可能
- ●惹きつけるライティングも可能
ユニソンプラネットの特徴は、何といってもサイトを見たまま編集できるといった点にあります。社内の風景や社員旅行の報告などの写真も社内でスムーズに変更することができる点が人気を集めています。
SPC(エスピーシー)
- ●作成後のこと考えて構築
- ●一緒になって取り組み姿勢
- ●各種広告の運営も可能
- ●アプリ開発の実績もあり
採用サイトの実績が多いとはいえませんが、制作だけではなく、集客も考えた採用サイトの構築を行ってくれるため、採用数アップをもとめる人事の方は是非相談してみましょう!
ウェブ企画
- ●採用サイトの制作実績が豊富
- ●まずはサイト設計から提案
- ●制作料金は平均152万円
- ●広告による集客も可能
公式サイトを確認すると採用サイトの制作実績が具体的に紹介されています。きちんと戦略を考えて構築してくれる会社といえそうです。